よくあるご質問

法人設立

出資金の払込処理はいつ行えばいいのですか

定款作成日以降におねがいします。定款作成日以降であれば、定款認証日前であっても問題ございません。

出資金の払込口座は、ネットバンクでも問題ありませんか

問題ございません。

出資金の払込は、通帳に資本金額の残高があれば新たに行う必要はありませんか

いえ、必要となります。通帳の残高が出資金額を上回っていたとしても、出資金の払込処理を行ってください。登記には、「資本金の払込みがあったこと」を証する書面が必要となります。残高がある場合、一度その口座から100万円引き出してすぐ預け入れてください。「振込」ではなく「入金」で問題ありません。よって振込人の名前は記載されていなくても問題ありません。

現物出資ってなんですか

現物出資とは、金銭以外の財産を出資することをいいます。
現物出資の目的物としては、不動産・自動車・有価証券等がございます。

資本金1000万未満にすれば、一定期間消費税が免税されるのですか

資本金額1000万円未満であれば、初年度消費税は免除されます。二年目以降については、一定の要件を満たすと免税事業者となることが可能です。

会社法人登記(商業登記)の

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