よくあるご質問

不動産登記

権利証(登記識別情報)を無くしてしまいました。名義変更は出来ますか

原則として、名義変更を行う場合、権利証(登記識別情報)が必要となります。紛失した場合、再発行は行われませんので、資格者による本人確認情報の作成等で対応することになります。権利証(登記識別情報)を無くした場合は、必ず事前にご相談ください。

自宅を売却したいのですが、相続登記をしていませんでした。名義変更出来ますか

相続登記を行った上で、売却の手続をする必要があります。相続登記は省略することは出来ません。

司法書士を選びたいのですが、提携司法書士をつかうように言われました

原則として、司法書士を選ぶ権利は、登記費用を支払う方(買主側)にあるといえますが、契約書等で司法書士の選定権限が先方にある場合等は、従う必要があると考えます。
契約書等の内容を確認しましょう。

費用はどのくらいかかりますか

手続報酬の他に、登録免許税(印紙代)がかかってきます。
不動産評価額によって、金額が代わりますので、まずはお問い合わせください。不動産評価額を確認の上、事前に登録免許税(印紙代)を算出させていただきます。

依頼後の流れをおしえてください

不動産会社の連絡先及び担当者をお知らせください。当事務所から連絡をとりスケジューリングさせていただきます。
また、お客様からは、当事務所に登記手続を依頼する旨を不動産会社にお伝えいただければと存じます。事前に登記費用のお見積書をお送りした上で、必要書類のご案内等をさせていただきます。

会社法人登記(商業登記)の

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