法人設立
- 定款ってなんですか。電子定款とは
定款とは、会社商号・事業目的・機関設計・事業年度など…会社の活動に関する根本規則(ルールブック)のことをいいます。なお、株式会社を設立する際は定款を作成し当該定款について公証人の認証を受ける必要がございます。
そして、電子定款とは、電子データで作成した定款を指します。通常、定款を作成する際は、ワード等で作成したものを、紙に印刷し、公証役場で認証手続きをします。電子定款は、定款を電子文書にして認証を受けることになります。紙で作成した定款には4万円の印紙代がかかるのに対し、電子定款の場合は課税文書ではないため印紙代4万円が不要となるメリットがございます。- 株式会社は1人で設立できますか
昔は株式会社の設立には4名以上必要でしたが、今はこのような規定はなく、1人で会社を設立することが可能です。
- 会社設立にはどのくらいの期間がかかりますか
書類が揃い次第、即日登記申請手続が可能です。登記申請後大体1週間~10日程で登記が完了いたします(法務局の混み具合によっては多少前後いたします)。
- 有限会社を設立したい
新会社法施行と同時に有限会社を新たに設立することはできなくなりました。
昔から存在している有限会社は、「特例有限会社」としてそのまま存続しております。なお、有限会社を株式会社へ移行することは可能です。- LLP(有限責任事業組合)の合計額と必要書類を教えてください
印紙代等の実費含めて、合計17万6千円程となります(内訳:登録免許税6万、司法書士報酬11万、登記簿謄本、印鑑証明書及び郵送費雑費等6000円)。
必要書類
①各組合員の個人印鑑証明書(登記申請日より3ヶ月以内のもの)
②組合員代表者の本人確認書類(運転免許証等)
※ケースによって異なります。