よくあるご質問

登記申請手続(各種)

D&O保険、事業報告で開示しなければならない範囲は?

以下の項目を記載する必要があります。

・被保険者の範囲
・契約内容の概要(保険料の負担割合、補償対象となる事故の概要、職務適正性を損なわないための措置)

保険料や補償金額などの数値までは必須ではありません。

D&O保険の更新のたびに決議は必要ですか?

はい。会社法では「契約内容の決定」を決議事項としています。更新であっても契約条件を再確認することになりますので、毎回の取締役会または株主総会で承認を得るのが適切です。

決算公告のWEB開示(URL登記)の廃止につき抹消登記の手続きにはどんな書類が必要ですか?

添付書類は不要で、委任状に記載するだけで足ります。比較的簡便な登記ですので、忘れずに申請することが重要です。

決算公告のWEB開示の廃止をしても継続開示義務があるのに登記が抹消された状態になるのは問題ないのですか?

問題ありません。開示義務は会社の実体的義務であり、登記の有無とは別に存続します。したがって、URL登記を抹消した後も、会社は引き続き公告内容を閲覧できるように維持する必要があります。

決算公告のWEB開示(URLの)登記を抹消しても、継続開示義務はなくなるのですか?

なくなりません。登記を抹消しても、過去に公告した決算公告については、5年間WEB上で継続開示しなければならない義務が残ります。

会社法人登記(商業登記)の

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