よくあるご質問

事業目的

目的が広すぎると何が問題になるのですか?

実際に行っていない許認可事業まで目的に含まれていると、不要な証明書の取得や上申書提出が必要になり、合併・組織再編などの手続きが煩雑になります。
将来的な登記コストや時間を考慮すると、事業目的を見直すことも有効です。

目的上事業者は、登記の際にどんな書類を求められるのですか?

合併など組織再編手続きを行う場合、次のように分かれます。

実際に許認可事業を行っている→許可証や免許証の写し
実際には行っていない(目的に書いてあるだけ)→「事業を行っていないことの証明書」(=目的上事業者証明書)

ただし、管轄法務局によっては、証明書の代わりに「上申書」を提出する簡易対応を認めるケースもあります。

「目的上事業者」とは何ですか?

会社の事業目的の中に、許認可を要する事業が含まれている会社を指します。
実際にその事業を行っていなくても、目的に掲げているだけで「目的上事業者」と判断される場合があります。
この場合、合併や組織再編などの登記を行う際に、許認可関係の証明書類の添付を求められることがあります。

会社と違って、なぜ法人登記には「小見出し」が必要なのですか?

各種法人等登記規則の目的区では「目的、業務、事業又は設置する施設の名称」など複数の登記事項が想定されているため、実際に何を登記しているのかを明示する必要があります。そのため「目的」「事業」などの小見出しを付ける運用になっています。

子会社の数が多い場合、親会社の事業目的は、どう整理すべきでしょうか?

全項目を追加すると目的が膨大になり現実的でないため、重複や不要なものを精査し、実際に行う事業に即して整理するのが一般的です。

会社法人登記(商業登記)の

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