よくあるご質問

すべてのよくある質問

オフィス(本店)を移転します。入居前でも登記できますか

実際に移転した日を本店移転日として登記する必要がありますので入居前は出来ません。

他の登記とまとめて手続をすれば登録免許税(印紙代)が安くなると聞いたのですが

登録免許税法に定められた手続区分の中で同一区分の手続であれば、安くなるものもあります。組み合わせ次第ですのでお問い合わせください。

登記事項に変更が生じた場合はいつまでに手続をしなければなりませんか

会社法上、登記事項に変更が生じた場合は2週間以内に登記をしなければなりません(会社法第915条1項)。会社の登記事項に変更が生じたにも関わらず登記をせずに放置しておりますと、代表者個人に対し100万円以下の過料(罰金のようなもの)が科される場合がございます。登記懈怠にはご注意ください。

間違えて登記してしまいました。どうしたらいいですか

更正登記手続によって正しい記載へ直します。お問い合わせください。

登記簿に記載された住所と実際に事業を行っている住所が異なるのですが、登記簿を直さないと何か不都合なことはありますか

会社の本店所在地に変更が生じているにもかかわらず、登記手続を怠れば過料に処せられる場合がございます。何年前のものであっても、今から登記可能ですのでご相談ください。

会社法人登記(商業登記)の

ご相談・ご依頼はこちら
お問い合わせ LINE

ご相談・お問い合わせはこちらから