よくあるご質問

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D&O保険、役員が所属する代理店を通じて契約しても問題ありませんか?

可能です。ただし、その場合は利益相反取引に該当する可能性があるため、取締役会で承認を得て議事録に経緯を明記することが望まれます。

D&O保険、会社が保険料を負担すると役員に課税されますか?

適法な決議に基づいて会社が保険料を負担する場合、役員個人への給与課税は不要と整理されています。

D&O保険、事業報告で開示しなければならない範囲は?

以下の項目を記載する必要があります。

・被保険者の範囲
・契約内容の概要(保険料の負担割合、補償対象となる事故の概要、職務適正性を損なわないための措置)

保険料や補償金額などの数値までは必須ではありません。

D&O保険の更新のたびに決議は必要ですか?

はい。会社法では「契約内容の決定」を決議事項としています。更新であっても契約条件を再確認することになりますので、毎回の取締役会または株主総会で承認を得るのが適切です。

相続後すぐ売却したいのですが。

相続登記完了→買主へ移転が原則。並行して管理組合資料・重要事項調査の手配、占有・設備・リフォーム要否確認まで進めると、査定がブレません。

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