相続手続きで必要な書類一覧|手続き別に必要書類と入手先を解相続、遺産承継業務相続手続必要書類相続手続きを進める際には、多くの書類が必要になります。特に相続登記や相続税の申告では、被相続人(亡くなった方)の戸籍や不動産に関する証明書などを準備しなければなりません。しかし、「どんな書類を用意すればいいのかわからない」「...続きはこちら
株主総会の書面決議とは?手続きやメリット・デメリットを解説株主総会株主総会書面決議会社の経営において重要な意思決定を行う「株主総会」。原則として実際に開催するものですが、すべての株主が物理的に集まることが難しい場合もあります。このような状況に対応するため、会社法では「書面決議」と呼ばれる方法が認められてい...続きはこちら
相続した不動産を売却するには?流れや節税対策、注意点を解説相続、遺産承継業務相続した不動産の売却家族から相続した不動産を売却したいと考えているものの、「どのような手続きが必要なのか?」「税金はどれくらいかかるのか?」 といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。相続した不動産を売却する際には、一般の不動産売...続きはこちら
会社が抵当権を設定する際の利益相反リスクと対策とは?不動産登記手続利益相反取引会社が抵当権を設定する際、取締役や関係者との間で利益相反が問題となるケースがあります。特に、会社の財産を取締役個人の借入れの担保とする場合などは、慎重な手続きが求められます。本記事では、会社法上の規制、具体的な手続き、利益相反が...続きはこちら
相続人申告登記とは?手続きの流れやメリット・デメリットを解説相続、遺産承継業務相続人申告登記2024年4月1日から相続登記の義務化がスタートし、新たに「相続人申告登記」という制度が設けられました。相続人の方の中には、「相続人申告登記は必ずしなければならないの?」「相続登記とはどう違うの?」「手続きをしないと罰則はある...続きはこちら